つきをかる

お絵かき好きの医学生 月乃子 が日々を徒然と語る。

GoodNotes4が優秀

f:id:anemone-oct18:20180520143629p:plain

iPadは優秀だというお話。絵は落書き。

 

私は基本的に勉強するとき書いて覚える派です。なので国試勉強にもとりあえず書きまくるというアウトプットの仕方をしています。
しかし、これの問題点はノートが大量に必要になると言うこと。持ち運ぶのも大変なので何か良い案がないかと思っていたところどこかで見かけたノートアプリ「GoodNotes4」が目にとまりました。有料アプリだけど、他のものと比較検討はしていないけどいれてしまえ!と即購入。これがなかなかよくて、現在はこれを使って教科書、TECOMノート、iPadApple pencilという概ね4つで色々したためています。

GoodNotes 4

GoodNotes 4

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥960

何度ノートを書いても増えない質量。後からページを追加できる安心感。さらにはpdf化もできる。手書き文字も打った文字も検索ができるという優しさ。

それが欲しかった!というアナログならではの欠点をすべて取り払ってくれるのでおすすめのアプリです。

私のノートはこんな感じ↓

f:id:anemone-oct18:20180520143618j:plain

f:id:anemone-oct18:20180520143627j:plain

 

とは言っても紙に書く感触は好きなので無性に紙ノートを使いたくなるときもあります笑

 

あ、現状報告としてはそれなりに元気にやっています。漫画は・・・進みませんが・・・

anemone-octomino18.hatenablog.com

そう、1つめの記事を受けての2つめの記事へのコメントありがとうございました。気負いすぎないで短くても良いからという言葉をいただいて、初っぱなからしっかりしたものを描かなくてはと思っている節があったので、4コマ(これはこれで奥が深い)とか手軽なものからやってみようと画策中。ただし進んでいない。

やりたいことが多いとできるだけ同時に歯車を回さなくてはいけないんですが、私はMAX5個ぐらいなのかな今のところ、という感じでうち2個ぐらいが国試にとられていて手が回らない。悲しい哉。

 

でもそんなこともiPad Proのおかげで解消されるかもと思っています。疲れたとき休憩に標準メモアプリに絵のラフ溜めたり、ネーム描いてみたりしているので。今回の絵もメモで描いたものです。メモアプリ凄いよね、本当に鉛筆みたいに描けるんだから。

iPadの新しい世代はPencil対応だからなんてことはないけど、Pencil使えるiPadをおすすめしておきます。何を言いたいのかよく分からなくなってきた・・・半年ぶりぐらいの更新がこれなのはあれだけどつれづれ語ると言っているので問題なし。

 

では。