つきをかる

お絵かき好きの医学生 月乃子 が日々を徒然と語る。

謹賀新年 2018

f:id:anemone-oct18:20180101151330j:plain

明けましておめでとうございます

ついに2018年、戌年ですね!私は戌年なので生まれてから2クール目が終わったのか・・・と感慨深いです。正直、ポリクリがまだまっただ中なので、新年という感じがゼロに等しいのですが年賀状が来るので「ああ、今日は元日なんだな」と認識させられます。年々、年末年始の境が分からなくなります。でも分けるのもおかしな話で、ただ区切りがいいからと分けているだけで時間はそのままなんだよなと思います。当たり前ですが。ときに嫌なことがあっても年が改まると印象が薄くなるのも不思議ですし世の中は考えるとなぜなのだろうか、と思うことであふれています。

という与太話は置いておいて、来年は国試なので今年1年はコンスタントに勉強を続けなければいけません。勿論、今の段階でもそうなんですが・・・医師になってからもですし、死ぬまで勉強か、と思います。頑張りますので見ていてくださいね!

 

そう、絵について触れておかなければなりませんね。これは3回ぐらいブログで触れていたものの完成品です。後ろに見える本殿は実際は綺麗に描いたのですが、完成してみると女の子と線が喧嘩してしまってぼかさざるをえなくなりました(悲しい)。

当たり前ですが、すべてを主役級に描こうとすると何が本当に目立たせたいのか分からなくなるので、はじめに構成を考えるのは大切ですね。とても大切です。でもあえて何が主役なのか分からないくらいに自分の思うように描くのも楽しいので詰め込みはやめられません。

いつになるか分からないけど描き始めしたらまたここに載せよう。

ではそれまで。

 

実り多き一年になりますように。