つきをかる

お絵かき好きの医学生 月乃子 が日々を徒然と語る。

犬に苦戦

年賀状に使う絵がようやく終わりを迎えまして・・・ついに完成しました!やった~~~!

 

全体はお正月期間に載せるとして、今回は私の苦手について。

私は苦手な物を思った以上に避けて生きてきたようで、今回のテーマのみならず、動物を描くことでも苦戦しました。特に四足歩行類は苦手なんですよね、分かっていましたが・・・。鳥は好きだから沢山描いていたので去年は大変だったけど楽しかったのを覚えています。

四足歩行が苦手といってもそんな下手じゃないでしょ、と思うかもしれませんが資料なしの下書きはこれです↓

f:id:anemone-oct18:20171217221358j:plain

上の生き物は何なんだレベルで自分でも笑いました。はいだしょうこか!みたいな。

これ以外にもちゃんとリアルよりの犬も描くつもりで描いたら妹にどう見ても狐といわれる始末。ちなみにこれ↓

f:id:anemone-oct18:20171217221608j:plain

親には胴体長いね、といわれ左の方に見えているのはしっぽだから!と弁明する羽目に・・・

ちなみに柴犬(雑種だったかも?)を飼っている友人に資料として犬の写真を大量に送ってもらっていての所業(上の絵)だったので妹にそれを言ったら、「おまえは全世界の犬好きを敵に回すぞ」といわれ、そこまで!?と思ったので描き直しました。

こんな感じ↓

f:id:anemone-oct18:20171217221949j:plain

なかなか凜々しいでしょ?

これを妹にみせたら「これは完全にいぬ!!」と返ってきたのでガッツポーズです。いやー本当、犬猫などの四足苦手だわ、と心の底から思いました。あとは、ここから右前足が前に出すぎているからと思って直したりなんやらかんやらしていたら完成しました。

 

現在年賀状を印刷した状態、あとは宛名と手書きコメントを書くだけです。製作期間にブランクはありましたが一ヶ月ぐらい(2週間ぐらいは何も進めていない)かけたので疲れました。

さてTECOMみるかな。