つきをかる

お絵かき好きの医学生 月乃子 が日々を徒然と語る。

描き込みすぎる

前回の絵からの進捗↓

f:id:anemone-oct18:20171205225124p:plain

こんな感じ。

 

社を細かく描きすぎてしまった気がします。一番後ろにあるはずなので、あまりにくっきりしていたら手前のものと距離感がつかみにくい・・・最後にフィルターかけたりして微調整するんだろうな、と今から考えています笑

描き込みと簡略は永遠のテーマです。私の質はどちらかというとくどくしてしまう方向にあるのでいかに簡単に描きみせたい部分を強調するかが毎度問題になっています。それもあってか平面的な絵、例えばモチーフのかき集めのペン画などは大きな苦労なくかけるのですが、背景があるととことん色塗りや線引きが難しく感じます。数こなせばできる様になる事は理解していますが、言うは易し。

 

今年は言うほど絵を描けなくって(大学入学以降ほぼ毎年言っている)一回一回に練習テーマを持たせて絵の向上を目指しています。枚数描いた方がいいことは分かっているんですが絵だけ描いていればいい人生じゃないから難しい・・・ということで今回のテーマは「背景と光」です。とっても難しいところですね。特に光は。

時々気がつくのですが最近は無意識に風景、物、窓、部屋とライティングと影のでき方を観察しています。これで少しは光を上手に描ける様になっていたらいいなと思っています。

 

果たして間に合うのか、年賀状。自分に負荷をかけすぎでは。