読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つきをかる

お絵かき好きの医学生 月乃子 が日々を徒然と語る。

新年

あけましておめでとうございます

初夢は覚えていません。残念。
本年もゆるゆる綴っていきたいと思っていますのでどうぞよろしく。

f:id:anemone-oct18:20170102233451p:plain

絵は年賀状に使ったものになります。なかなかハードなスケジュールの中で描いたので妙な達成感が今も続いています。

どうハードだったかと言うと,12月は平均週1.5の頻度で試験があるなか,東京へ遊びに行って(2日間),週3で授業後に筋トレをして,週1で英語を習いに行くという時間の使い方をし,絵を描いているまとまった時間は皆無。

そして授業中は聞きたい講義以外はQB内職。内職って良くないとはわかっているんですがやらなきゃ終わらないし周りもやっているし,先生はそれをわかっている感じなのでもう気にせずやりました。そのおかげもあって12月第3週目ぐらいでVol1~5の1週目が終わりました。家ではQBは手をつけずにひたすら各科を0から復習。なんとか昨年内に終わりました。頑張った。

で,12月に念願叶ってiPadを購入しpencilも手に入れていたので集中できない時間を使って下書きを仕上げました。ここで12月中旬ぐらい。そしてクリスタを勢いで買ったのでクリスタを使って色を塗ろうと画策。いつやるか。この日ぐらい休んでいいよねって皆が思う日。そう,年内のすべての試験が終わった日。でもクリスタなんてまだきちんと使ったこともないのでうまくいかないと困るから勉強が手につかなくなったときにちょこちょこ触っていました。そこで気がついてしまったのです。

 

私はいつの間にかデジタルで塗るとイライラするようになっている!!!

 

嘘でしょ!?

 

あんなにデジタルの厚塗りが大好きで仕方がなかったのに・・・1年ぐらいデジタルじゃなかっただけでこんなことになるの?とかなり動揺しました。確かにここ最近ソフトを触るのはアナログで描いたものを取り込んで修正するときだけ。そしてたたみかける様に,画材を買い漁ってアナログばっかり描いていました。

 

ということで1日2日で終わらせるにはデジタルじゃいかんな,と思い下書きを印刷&紙にトレース→水張り→色塗り→完成と至ったわけです。この時間は実質3日。色塗り自体は2日ぐらい。夜なべして(友達に夜なべなんてあまり言わないと笑われました)睡眠時間削って完成させました。

(各過程を写真でパシャパシャとっていたので需要があれば作業過程かいてみます)

 

CBTの勉強しろよって思いますよね。でもこれで時間が消費されて逆に集中力が上がってノルマを消化できたので結果オーライです。

 

CBTまでもう2週間ちょいなので気を引き締めてQB2・3週目と弱いところの対策をしていきたいと思います~

ではまた!