読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つきをかる

お絵かき好きの医学生 月乃子 が日々を徒然と語る。

不安になるときは

雑記

f:id:anemone-oct18:20160922224726j:plain

成長するときなのかな…と最近思います。

 

言葉にはしないけれど、自分ができないことは、もしくは、なんとなくなら出来そうなことをしなければならない時って、私の場合とても不安な気持ちとその時そしてその場所から逃げ出したい気持ちになります。「どれだけやりません、行きませんと言えたらいいだろうか!!でもそんなことは言える状況じゃないんだ!やるしかないんだ…でも!」と何度も自問自答するほどです。

でもですね、ここで仕方ないやるか…という気持ちでそのことに取り掛かっても、いつの間にか前のめりの姿勢になっていて、つまりやる気がみるみる出てきているわけです。特にここまで気持ちが変わるのは学生だから何やらかしても笑い飛ばされて終わる(もしくは許してもらえる)から大丈夫かな?と言う甘えがあるからかもしれませんが(笑)

そして何かしらの学びをすることができる。ここでやらなければならなくなったことは受動的なものでも全然構わないというところも面白いです。

つい最近、4年生なのにはやから病院見学に行ってきて丁度この気持ちになったんですね。でも結果は行って良かったなあ~でした。詳しい内容は情報を濁すのが面倒なので記しませんが為になりました。

 

何事も挑戦です。逃げ腰でもやったもん勝ちなんだと、失敗であれ何であれリターンは必ずあってそれは自分を大きくする糧になるのだと思う、ということを忘れずにしておきたかっただけです。はい。

 

そうでした!今回の絵は「戦う場所」という本を参考にしました。背景資料はなくて困ることはあってもあって困ることはないですね。良いものがあれば購入したいです。お金をかけないのなら街に繰り出して写真を撮ってまわっても良いなあ!