つきをかる

お絵かき好きの医学生 月乃子 が日々を徒然と語る。

弱い心

f:id:anemone-oct18:20160815101637p:plain

タイトルと絵は関係ありません。絵は前回の下書きをalbireo水彩紙にトレースして,透明水彩を使って色を塗ったものになります。線画は色鉛筆。
(スキャナで取り込んで色補正していないので,少し現物と色の違いがあります)

今回の色塗りで気をつけたことは,光源を意識すること。今まであまり背景や場面を意識したイラストを描いてこなかったものですから(どちらかと言えば面に近い絵ばかり描いていた)光源を意識するというのは私にとってなかなか新鮮でした。もっと明暗をつけたらより立体感や臨場感が増すんだろうけど,そこまで大胆になれなかったので軽くですが・・・楽しかったのでこれからは何かを切り取った絵をどんどん描いていきたい!な!!

光源も難しかったですが,やはり透明水彩は難しいです。まだこの作品を含めて数えても20点も描いてないので慣れが足りません。混色なんて全然使えてない・・・もっと描かねば・・・

そしてなかなかかわいい女の子になったなと満足しています笑
あと,ビリジャンと赤系統の絵の具が欲しいなと思いました。

 

そしてここで本題。タイトルの弱い心というのは,CBTに向けてQB→まとめノート!と決めていたのに,QBは解き進んでいるがそれに対する見直しノート,つまり自分のわかっていない事をまとめるノートの作成が進んでいないという現実が,自分の心を映しているように感じた,ということです。理解して忘れないようにするという作業は,骨の折れることでして・・・。毎回これですっごくすっきりしたしわかった!と思っても半年も経つと忘れています。そしてまたはじめから見直していって・・・の繰り返し。

血液,神経,循環,呼吸,腎内・泌尿は8月中に終わらせるつもりだったのに,まだ血液という。終わってる~もりもりのもりもりなのに笑

頑張ります。