つきをかる

お絵かき好きの医学生 月乃子 が日々を徒然と語る。

一元管理できていい!

最近、友人の勧め?で筋トレを始めました。空手をやっているので部活で筋トレはしていましたが、自主的にやる日が来るとは…高校まで文化部で運動と無縁だったから不思議な気分。

私が使っている筋トレアプリの会社はruntasticと言います。ランニングのアプリで有名らしいです。が、私は筋トレの方をやっています。そしてこの会社のアプリで揃えると、自分が何をどれだけやったのか、ついでに体重も記録・管理できるという…タイトル通り、管理が楽で素晴らしいですよね。やる気が出ます。

消費カロリーなども算出してくれるし、トレーニングした時間や消費カロリーをグラフで出してくれるので目に見える形となってとてもいいです。初めはきついし続かないだろうなぁ〜とか思っていたのですが、もう2ヶ月ほど続いています。驚き!

 

私が使っているアプリ↓

six pack

腹筋を鍛えるアプリ。初めてアプリに課金した。Level 1 からLevel 2 に変わった途端負荷がかなり増えてアホじゃないの!?イカれてる!できるか馬鹿野郎!と思いましたけど不思議なものですね。出来るようになっていくんです。お腹周りの脂肪は減ったか不明だけど(はじめにウエストを測定し忘れたため)、腹直筋が肥大しているのかお腹に縦筋がうっすらと出てきています。ぷよぷよだったのに凄い!

現在Level3に突入。これは本当きつくて息絶え絶えでやっています。

leg trainer

脚を鍛えるアプリ。課金二度目。これが一番空手に役立つ筋を鍛えられている気がします。ジャンプしたりするスクワットがいつまで経ってもバテて適当になってしまいます。頑張ろう。現在Level3まできました。辛いです。

butt trainer

おしりをメインに鍛えるアプリ。でも脚も効いている気がする。これも課金してしまった。海外ではおしりが第二の顔らしい。プリッとしていると魅力的なんですかね?よくわかりません。これのおかげなのか、大転子あたりが異様に出ていた私のおしり周りがマシになりました(※私の印象では)。現在Level2。

push-ups

腕立て伏せのアプリ。ひたすら腕立て伏せをします。休憩は挟んでくれます。最後にはチャレンジという名の無限腕立て伏せ…力尽きて続けてはまだ20回ちょいぐらいしかできません。何が大変って画面に鼻先をタッチしないとカウントしてくれないってことです。はじめは慣れなくて上手くカウントしてもらえなくノルマより多く腕立てやる日もありましたが、最近はきちんとカウントしてくれる!まだ始めたばかり。これも課金するんじゃないのかなって思っています。

runtastic libra

体重を管理するアプリ。Libraというruntasticが発売している体重計を使うとより楽に管理が出来るみたいだけど、高かったし国内取り扱いがなく購入が面倒臭そうだったので手入力でいいや!と思って手入力にて記録。

減量目標とそのスパンを決めることができ、しかも自分の体重変動と目標までの減量ペースを照らし合わせて表示してくれるのでよりよい感じです。増加したら修正しなければ!という意識が働くので、効果的に減量ができそう。

 

体鍛えたいな〜と思ったらトレーニング施設に行かなくても簡単に始められて管理もできるなんて、便利な世の中になりましたね〜でも基本自重トレーニングなので高負荷なものはなかなかできないかもしれない…
しかし課金していると言っても一度だけ払えばずっと追加はないし私が挙げたアプリを全部有料版にしたとしても2000円もいかなくて筋トレ本の代金だと思えばとんとんな気もします。

元々あったのかもしれないけれど、こっち方面に目が行くようになると良さが分かってくるというか…ハマってきてる気がします。今に減量じゃなくて筋肉つける方向に行ってしまうかも。(笑)

 

また、筋トレのおかげなのか、夏に近づきつつあるから私の食べる量が減っているのか5月中旬から現在で3キロほど痩せました。緩やかに落ちているからリバウンドはないと信じたい!

目標はあと7キロの減量なのでまだまだですが、数字が小さくなっていくのが楽しいのでこれからも続けます!

 

もし筋トレしたい方がいたら自分に合う筋トレアプリを探して一度使って見ることをおすすめします!

以下参考までに。

Google play Runtastic Six Pack 腹筋を割る自宅筋トレ
Runtastic Six Pack 腹筋を割る自宅筋トレ
制作: Runtastic
評価: 4.3 / 5段階中
価格:無料 (2016/7/12 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1
Google play Runtastic Butt Trainer ヒップアップ
Runtastic Butt Trainer ヒップアップ
制作: Runtastic
評価: 4.5 / 5段階中
価格:無料 (2016/7/12 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1
Google play Runtastic Leg Trainer 脚を鍛える筋トレ
Runtastic Leg Trainer 脚を鍛える筋トレ
制作: Runtastic
評価: 4.4 / 5段階中
価格:無料 (2016/7/12 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1
Google play Runtastic Push-Ups 腕立て伏せ
Runtastic Push-Ups 腕立て伏せ
制作: Runtastic
評価: 4.5 / 5段階中
価格:無料 (2016/7/12 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1
Google play Runtastic Libra 体重管理&カラダ分析
Runtastic Libra 体重管理&カラダ分析
制作: Runtastic
評価: 4.1 / 5段階中
価格:無料 (2016/7/12 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.1