つきをかる

お絵かき好きの医学生 月乃子 が日々を徒然と語る。

ガンダムいいよねって話

f:id:anemone-oct18:20160608233326j:image

とてもご無沙汰していました。それでこの内容って・・・まあいいか!
 
ガンダムってつまらないと昔は思っていました。と言うか、ロボット物が苦手だったんです。特に理由なく。でも、ここ二年くらいでその気持ちがガラリと変わりました。ガンダム、いいですよ!

 

そもそも私がガンダムを見た理由としては、好きな先輩がガンダムいいよ〜と言っていたので、話題のため、でした。不純な動機(笑) 絵はその先輩に渡す色紙の裏に描いたもの。模写です。
初めに見たのは機動戦士ガンダムUC。Episode1-7まででさくっと見れるかな〜と思って選びました。実際見てみると、さくっとはいかない、ガンダムの世界を知らないペーペーには難しい話でした。まぁ、細かいことを抜いてしまえば大筋はわかるし、話についていけないなんてことはなかったのですが。
まず、ヒロインであるミネバ。これはfirstとΖを見ていたら分かったんだとあとから理解しましたが、このこ何者なんだ?と初めはずっと思っていました。何か凄いご身分なのだということはわかるけども、と。
ジオンが何なのかもよくわからないし、一年戦争ってなんなんだとか、強化人間ナニソレ…状態だし、サイコガンダムってナニソレ…だし
そして、ニュータイプ。言葉だけ知っていました。だってものすごく有名なワードだから。アニメ雑誌の名前にもなっているし(どっちが先か知らないけど)。よくわからない存在でした。ふわっとした概念?みたいな感じで。
 
そんなこんなから、これはfirstをまず見なきゃ全くわからないんじゃないのか?と思ってfirst→Ζ→ΖΖ(今ここ)と見ている最中です。ΖΖはまだ5分の1にも達していない…
 
ガンダムいいよ!と言いますが、どこがいいのか。モビルスーツがかっこいい!とか、主人公やその周りの人間が成長していく姿がいいとかいろいろあるんでしょう。しかし、私は世界の争いの縮尺を見ているようで興味深いなあと、そこがいいなぁと思っています。その中での人々の葛藤とかね、みて考えられるところとかがね。でも描かれていないことが多かったので、その葛藤に至る理由をこうなのかああなのかと勝手に考えて補完することが多かったですね。
どうして争いの縮尺みたいだなあ~だなんて思ったのかというと、ジオンの我々は優れている!という先導の仕方がヒトラーを彷彿とさせたこと、戦争がもとに各コロニーが荒廃し子供達に影響が出ているのが現代のアフリカでの子供兵士を思い起こさせたこと、争いによる憎しみが新たな憎しみを生んでとめられなくなっている様子から中東での出来事を考えたこと、そういったことが理由になります。私はそう考えましたが、各出来事に関して詳しくはないのであくまでもイメージです。
 
最近では、THE ORIGINが上映されていてそちらでシャアとレイラさんの過去を知ることができ、彼らの行動の意味が紐解かれていくので楽しんでいます。
 
にわかと言われたらそうですね、としか言えないのですが、ガンダム面白いのでぜひお時間のある方は見てみてくださいね!