読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つきをかる

お絵かき好きの医学生 月乃子 が日々を徒然と語る。

我ながらひいた話

アニメ 雑記

月乃子です。

 突然ですが,私はアニメをみるのが好きです。

 そこでふと思い立ち,今まで自分はどれだけのアニメをみてきたのかを振り返ってみました。「見た」とした基準は,最初から最後まで見ていなくても 話を覚えている または よく見ていたという記憶がある のどちらかに当てはまった場合(ただし劇場版アニメ,長寿番組すぎて時々見てるけど は除く)としました。

 そして書き出してみました。

 そしてタイトルに至ります。

 

見たアニメの総数 140作品超 ←!!!!

※アニメによってはシーズンが分かれていたりして,どう数えるべきか悩んだのですがひとまとめにしたりしなかったりばらばらな数え方をしています。

 

 はじめ数えていて,嘘でしょ...と思いました。こんなに見ているはずないぞ,と。でも,どれも見たし書き出したことは確かなことなのです。(しかもこれで全部なのかも怪しいところ)ただその数字を受け入れられなかった。そして友達に書き出したリストを見せたら,「この中で私が見ていたのは片手で足りるぐらいしかない。」といわれ,なんだかへこみました。へこんだのは多分,自分がいかにアニメを見ていたかということに対してではなくて,友人と話の共有ができないのだと思い知ったことが少し悲しかったからだと思います。誰か周りで私と似たようなアニメを見てた人いないかなぁ〜

 どうして私はこんなにもアニメを見ているのだろう。思い返しても見れば,小さい頃に「アリスSOS」と「カードキャプターさくら」にやられたのがきっかけだったかもしれない。アリスもさくらちゃんもかわいくて,大好きだったから。そして小学校中学年の時にケーブル契約をして,キッズステーションANIMAXが見られるようになったことも拍車をかけたような気がします。この2局は魔のチャンネルでして。この2局が見られるようになるまではNHKっ子だったのでアニメを見まくるなんてことはなかったのですが。でもNHKアニメが多いのはその所為ですね。参考までに書き出したものを置いときます。また今度私が好きな作品を抜粋しておすすめしてみよう。

 

〈参考〉

アリスSOS
コレクター・ユイ
だぁ!だぁ!だぁ!
カードキャプターさくら
ベイベーばーちゃん
へろへろくん
風人物語
学園アリス
ツバサ・クロニクル
王ドロボウJING

絶対少年
カスミン
やさいのようせい
マリー&ガリー
境界のRINNE
アリス探偵局
はりもぐはーりー
ミルモでポン!
ふしぎ星の☆ふたご姫
怪盗セイントテール

美少女戦士セーラームーン,S,R,SuperS
スレイヤーズ
魔法騎士レイアース
xxxHoLic
マーメイドメロディーぴちぴちピッチ
シュガシュガルーン
家庭教師ヒットマンREBORN!


銀魂
ロミオの青い空
アルプスの少女ハイジ
地獄少女二籠,三鼎
交響詩篇エウレカセブン
機動戦士ガンダム
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムUC

京騒戯画
四畳半神話大系
有頂天家族
NO.6
ポケットモンスター,オレンジ諸島編,金銀あたり
ブラック・ジャック,21
人形草子あやつり左近
らんま1/2
犬夜叉

名探偵コナン
金田一少年の事件簿、R
氷菓
たまこまーけっと
境界の彼方
世界征服~謀略のズヴィズダー~
いなり、こんこん、恋いろは。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
花の魔法使いマリーベル

きこちゃんすまいる
夢のクレヨン王国
おジャ魔女どれみ、♯、も〜っと、どっか〜ん
金色のガッシュベル!!
デジモンアドベンチャー
東のエデン
図書館戦争

結界師
魔法少女まどか☆マギカ
どろろ
桜蘭高校ホスト部
おねがいマイメロディ,くるくるシャッフル,すっきり♪
HUNTER✕HUNTER(古い方)
ヒカルの碁
鋼の錬金術師(古,新)

焼きたて!ジャぱん
NARUTO(中忍までの話)
ふたりはプリキュア、MAXHeart
星のカービィ
真・女神転生デビチル
化物語
偽物語
猫物語
日常
キャシャーンsins


攻殻機動隊
妄想代理人
しゅごキャラ!
ローゼンメイデン(古い方),トロイメント
CLANNAD,after story
うえきの法則
明日のナージャ
進撃の巨人
ウィザード・バリスターズ弁魔士セシル

宇宙兄弟
もやしもん
ワンパンマン
食戟のソーマ
TIGER&BUNNY
ロックマンエグゼ,ストリーム,ビースト
ポポロクロイス物語
キテレツ大百科

DEATH NOTE
君に届け(first season,second season)
モノノ怪
蟲師
鉄人28号(新しい)
ギャグマンガ日和
刀語
学校の怪談
アクビちゃん
神様家族

砂沙美☆魔法少女クラブ
レ・ミゼラブル少女コゼット
剣勇伝説YAIBA
projectBLUE地球SOS
東京ミュウミュウ
あたしンち
とっとこハム太郎
カレイドスター
探偵学園Q
人魚の森

おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ!
巌窟王
楽しいムーミン一家
中華一番
はれときどきぶた
キョロちゃん
スプーンおばさん
BLOOD+
ジャングルはいつもハレのちグゥ
惡の華

アニマル横丁
コメットさん
うみねこのなく頃に
どろろ