読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つきをかる

お絵かき好きの医学生 月乃子 が日々を徒然と語る。

褒められたとき「ありがとう」のあとに悩む

雑記

 

こんにちは!月乃子です。

今回はタイトルに書いたとおり,褒められたときに対しての受け答えをどうしたものか・・・ということについて。

 

 

 私は絵を描くことが趣味で,美術部にも所属しています。そのため人に絵を見せることも多々あります。その際によく「月乃子ちゃんは絵が上手ね!」といわれます。いやもう本当,そう言っていただけるのはありがたいことで「ありがとうございます!そう言っていただけるのはとても嬉しいです!」と心から言います。でも,私なんかよりもうまい人はごまんといるんだよなあと,私の技術なんでまだまだだよと,改善点は沢山あるんだよなあと,ぼそりと心の中で思う。だからといって,その後に「私なんかよりうまい人はいっぱいいるんでたいしたことないですよ~ハハハハハ」と謙遜をするとなんだか微妙な空気になる。それは相手が褒めてくれているのに,その賞賛の言葉を自分でひっくり返してしまうからだろう。ではその後何を続けて言おうか。・・・・そして何も言えなくって,それで話が終わってしまう。わたしはもっと話を広げていきたいと思うのに・・・

 そんなことを絵だけにかかわらず,大学に入ってから何度も繰り返していました。大学に入るまではそんなことを悩んだことはなかった。それはそれで何でなのかを考えた方が良いんだろうけど,現在のこのことをどうするのが一番良いんだろうと今は考えあぐねています。

 

 褒めてくれる人の言葉を分析してみると

・才能ね!

・上手!

・私には描けないから尊敬するわ!

といったこと。絵に対しては,基本的に大学ではまわりの人は絵を描かない人ばかりなので,絵の中身には触れられていないんだなあと最近思いました。いっそのことこの絵はこういうものでこうこうこう描いたんですよ~なんて説明をするといいのかな?熱く語ると引いちゃう?例えば良い車を買った人がいて,「その車かっこいいね!」といった返しに,「この車は,こういうエンジンで,こういう会社の車で,馬力がどうで・・・」など返されたらどうだろう。自分の興味のある分野であれば話を聞いて楽しむに吝かではないが,あまり興味のない分野だったらきついだろうなあと思う。でも,興味のない分野については,凄い!ともなんと思わないな~私は。褒めるという行為は,興味があるんです,ということを含んだ行為なのかも?

 とまあ考えてもなかなか良い答えとは導けず脱線するもので,自分の気持ちを考えてみることにした。私は「その褒めて貰った一連から,話を続けてもっと話題膨らませたい。相手の話を聞きたい!」と思っている。それなのであれば「あなたは何かされている(趣味や勉学など)んですか?」と相手に話題を振る切り返しをすれば良いのだろうか。そもそも高校数学や物理などの問題などではないのだから,会話においてこう来たらこう言おうと答えを用意しておこうとするのが間違いなのか。引き出しとしてある程度の用意は可能だろうか。

 

 つい最近病理のスケッチ実習があって今回考えているような状況になったので私は行動を起こしてみました。

相手「俺,絵を描くのは好きなんだけど,全然うまく描けないんだ。リアルに描いたりとか本当できない。」

私「絵は誰だって練習すればうまくなるよ~私も最近になっていろいろ勉強してみて,影を意識することがリアルに描くために大切だって理解したの。陰って言うのは・・・」

といって影について解説しました。みんながスケッチしている中,影の世界がいかに深いか(主に反射光について),派生して鉛筆デッサンについてとかを熱く語っていたので,まわりからすると浮いていたかもしれません。でも,相手はそれを茶化したりはせずなるほどと聞いていてくれました。

私「・・・だから影を意識すれば少しだけリアルにかけるようになるし,そう思いながら影を観察すると楽しいよ。」

相手「面白いな。やってみよう!」

といって机に立体を描き始めて驚きました。と同時に嬉しかったです。仲間を増やすことができたような気がして!

 その後,雑談もできてより相手を知ることができたのでよい時間でした。

 

 結局話のオチとして,「ありがとう」のあとにこうしたら良いよとかはないんですが,もし自分が好きでやっていることに関して褒められたら,相手にその世界をより知ってもらえるようにしたらwin-winな感じになるのかなと思いました。というのも先にもちょろっと言いましたが褒めてくれる時点で,相手はその世界にほんの少しでも興味があるのだと思うので。

 

 それにしても,書いた言葉を通して読み直すと自分って軽度の思考奔走なのかなって精神科の授業で習ったばかりだから思っちゃう。そうじゃなかったら,根本的に筋道を立てた考え方ができていなのか。まあでも,徒然語る日記だしいいかな。