読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つきをかる

お絵かき好きの医学生 月乃子 が日々を徒然と語る。

右も左もわからずプログラミング

雑記

どうも!月乃子です。

 

突然ですが,私は大学に入学してこの方3年とちょっと,「プログラミングをしてみたいっ!」と思っていました。これといって何かをやるためにソフトを作りたいとかではなく,なんとなく・・・ですが。

中学生の頃からHTMLを使ってホームページを作ったり,CSSを使ってホームページを作ったりしたことがあったので,プログラミングにも少し興味がありました。Javaとか出てくるしね。いや,Javaはあまり理解していないんだけども。

 

いろいろあって,ようやく最近になって研究室に通い始めることに決め,現在プログラミングを教えてもらっています。C言語しか聞いたことがなかったので,先生から話を聞いているうちに言語って言うのは沢山あるんだと知りました。そのなかで,今はVisual Basicでのプログラムの書き方を学んでいます。HTMLやCSSに書き方の構造としては類似しているので割りと馴染みやすいなあ~というのが今のところの感想です。ひとまず,かけ算を行うプログラムとグラフ(直線と二次関数)を描くプログラムを作りました。先生曰く,これぐらいのレベルができればあとはこれの応用だから。だそうです。本当なのか~

 

やる前はとても難しいのではと思って足がすくんでいましたが,やってみると楽しいなぁと思えたので,何事もやってみると言うことは大切ですね。これからまだまだやることのレベルが上がっていく(はず)なので「楽勝だな!」とはなりませんけど,やる気があればなんだってできますよね。

これに熱中しちゃって単位を落とさないよう計画を立てつつ,プログラミングのできる(←なんだかかっこいい)ちょっとだけマルチな女になれるよう頑張ります!

 

では!