つきをかる

お絵かき好きの医学生 月乃子 が日々を徒然と語る。

描き込みすぎる

前回の絵からの進捗↓ こんな感じ。 社を細かく描きすぎてしまった気がします。一番後ろにあるはずなので、あまりにくっきりしていたら手前のものと距離感がつかみにくい・・・最後にフィルターかけたりして微調整するんだろうな、と今から考えています笑 描き込…

ちまちま進める

びっくりするぐらい久しぶりにブログ書きます・・・ ポリクリも折り返しを過ぎてしまい、月日の流れの速さに驚かされる日々です。めっちゃはやい、信じられないくらい。 ちまちま進める、というのは来年の年賀状のことです。毎年、年賀状はなぜか普段あまりやら…

漫画を描こう!(決意)

超絶お久しぶりです。気がついたら前回の記事を書いてからかなりの期間が空いていました、月乃子です。 病院実習が4月から始まりあと少しで夏休みです。臨床実習って結局自分のモチベーション次第で有意義になるか無意味な時間になるかが決まるんだなあと感…

私の持っている背景資料集

前回、つらつら書いたおかげでモチベーションが上がったので、とりあえず1枚描いてみました。 これは、マール社の和の背景カタログ2 を参考に、と言うかそのまま描きました。 立て付けの悪そうな家ですよね・・・線がガタガタなのでそういう点からも練習が必要…

他人と作品を作る難しさ

かなりお久しぶりですね。このブログを開設してから一年がたったよ!とはてなさんから連絡が入っていて、「最近更新できてないなあ、ネタはあるけどおおっぴろげに出来ることじゃないからな・・・」という日々を過ごしています。絵はね、3枚ぐらい溜まっている…

CBT対策講座も模試もとらなくて大丈夫だとわかった話

もう大分前になりますが、学務からCBTの成績が返されました。 CBTの勉強をはじめる前に軽い気持ちでやった姉のCBT模試(過去のもの)が合格点を超えてしまったので、私の目標は目指せ正答率90%以上!!になったわけですが…結果は正答率89.11%でした。ちょっ…

母がいなくなった時の話。

私の母が病気になり、入院し手術した頃のお話です。もうこの話題に触れても大丈夫かな、と自分の中で思ったのでちょいとしたためます。

CBT終わった~~~~

ここ数日の間にCBT終わりました!!!!!やったね!!!!

新年

あけましておめでとうございます 初夢は覚えていません。残念。本年もゆるゆる綴っていきたいと思っていますのでどうぞよろしく。 絵は年賀状に使ったものになります。なかなかハードなスケジュールの中で描いたので妙な達成感が今も続いています。

おすすめアニメ その1

こんにちは。ほぼ毎日CBTの勉強で,今まで理解できていなかったことが分かるようになっていたり,忘れていたことを思い出したり,新しい発見をしています。楽しいですがストレスは溜まるので,こちらにCBTなんかと全く無関係で実益のない話を始めたいと思い…

服という沼にはまって。

大学祭も終わり一息ついたところで、風が冷たくなってきたこともあり衣替えを先日行いました。皆さんはもうやりましたか? それで、衣替えをしながら「この服捨てたいな、でもそんなに着てないな…」「この服はいったいいつ着るんだ?」とか考えていました。な…

彼方

先日お見せした線画の色塗りが終わりました。完成品がこちら↑になります。 アナログで絵を描いてデジタルにしている方なら皆さん同意してくれるかと思うのですが、どうしてもスキャンすると色味って変わってしまいますよね。

不安になるときは

成長するときなのかな…と最近思います。 言葉にはしないけれど、自分ができないことは、もしくは、なんとなくなら出来そうなことをしなければならない時って、私の場合とても不安な気持ちとその時そしてその場所から逃げ出したい気持ちになります。「どれだ…

離れていく

私から・・・ 最近下書きをしたものになります。ラフ自体は1年ほど前に描いていたのですが,トレースしたあとの線画が気に入らなくて,何度描いても気に入らなくてお蔵入りしていました。しかし,やはりこの絵をきちんと仕上げたいと思って再度挑戦したものがこ…

鬼祓い

今年漫研に入ったんです。これはその部誌用に描いたものになります。だからモノクロ! 美術部ではあまり中2っぽいと言うか,刀とか鬼とかそういったものは避けていたのでとても楽しかったです。良いなあ~先輩で苦手な人(卒業済)がいたから入らなかったけど…

弱い心

タイトルと絵は関係ありません。絵は前回の下書きをalbireo水彩紙にトレースして,透明水彩を使って色を塗ったものになります。線画は色鉛筆。(スキャナで取り込んで色補正していないので,少し現物と色の違いがあります) 今回の色塗りで気をつけたことは,…

妖精

ちょっと前の記事で写真を上げていた絵を深めてみました。 ここ最近なんの目的がある絵なのかとか主題は何かとか、場面はどこか?と言ったものは大無視して描いていたんですが…落書きだから… 今回は場面を決めて描き込んでみました。魔法学校の生徒が召喚魔…

一元管理できていい!

最近、友人の勧め?で筋トレを始めました。空手をやっているので部活で筋トレはしていましたが、自主的にやる日が来るとは…高校まで文化部で運動と無縁だったから不思議な気分。

小さな世界で

忘れられたままはさびしい。老いれば老いるほどますますな。

存在感を示すことは大切

私はこうしたいのです!ということを口に出すことって大切なんだな〜と思う今日この頃です。

ガンダムいいよねって話

とてもご無沙汰していました。それでこの内容って・・・まあいいか! ガンダムってつまらないと昔は思っていました。と言うか、ロボット物が苦手だったんです。特に理由なく。でも、ここ二年くらいでその気持ちがガラリと変わりました。ガンダム、いいですよ!

詰めが甘い

私は何でも詰めが甘い。 プログラミングにしても,英語にしても,空手にしても,勉強にしても。あと少し自分の意識を変えるだけでもっと取り組めることなのになぜかそうしない。まわりで同じことをしている人を見て,私の意識は足りていないと自覚する。やり…

女として生まれて

ふとした時に思うこと。 3年生の冬、産婦人科の授業で先生に「女子学生はあたった球はどんどん打っていきなさい」と言われました。あたった球?そう、何を隠そう恋愛、結婚、出産に関してです。 女子医学生は学生の内に相手を見つけておかないとなかなか結婚…

ちょっと涙が出た

私の不安と悔しさ。どろどろ溶けていつかなくなってくれるといいな。後半にいくに従って暗くなります。 私は昨年の今頃に膝の靭帯を損傷してしまいました。それは突然の出来事で蹴りをした足を床についたと思えば、気付くと倒れていました。その後の激痛は声…

煙に巻くような受け答え

煙に巻くような受け答えって結局何も答えていないと思いませんか? 私は,いろいろあって高校時代にどっちともつかない,はっきりしない意見を述べてきました。いろいろあって・・・というのを説明するのは面倒なので省きます。この考えの根本には,「相手に嫌…

我ながらひいた話

月乃子です。 突然ですが,私はアニメをみるのが好きです。 そこでふと思い立ち,今まで自分はどれだけのアニメをみてきたのかを振り返ってみました。「見た」とした基準は,最初から最後まで見ていなくても 話を覚えている または よく見ていたという記憶が…

基本がやっぱり大切

最近,人物デッサンを再度やり直しています。と言っても凄く本格的!ではありません。 私は展示の為(?)に真面目な絵も描きますが,普段描いているのは簡単なイラストになります。そして主に人。中学生の頃,漫画デッサンを本とにらめっこしながら独学で学び…

自分はどうしてここにいるのか

いつもではないですが,ぼーっとしていて気がつくと考えています。ここ,というのは医学部のことです。未だに答えが見つかりません。 写真は落書き。

褒められたとき「ありがとう」のあとに悩む

こんにちは!月乃子です。 今回はタイトルに書いたとおり,褒められたときに対しての受け答えをどうしたものか・・・ということについて。

右も左もわからずプログラミング

どうも!月乃子です。 突然ですが,私は大学に入学してこの方3年とちょっと,「プログラミングをしてみたいっ!」と思っていました。これといって何かをやるためにソフトを作りたいとかではなく,なんとなく・・・ですが。 中学生の頃からHTMLを使ってホームペ…