
つきをかる

お絵かき好きの医学生 月乃子 が日々を徒然と語る。

一元管理できていい!

雑記

最近、友人の勧め?で筋トレを始めました。空手をやっているので部活で筋トレはしていましたが、自主的にやる日が来るとは…高校まで文化部で運動と無縁だったから不思議な気分。

続きを読む

小さな世界で

雑記
忘れられたままはさびしい。老いれば老いるほどますますな。

 

続きを読む

存在感を示すことは大切

雑記

私はこうしたいのです!ということを口に出すことって大切なんだな〜と思う今日この頃です。

ガンダムいいよねって話

アニメ

f:id:anemone-oct18:20160608233326j:image

とてもご無沙汰していました。それでこの内容って・・・まあいいか!
 
ガンダムってつまらないと昔は思っていました。と言うか、ロボット物が苦手だったんです。特に理由なく。でも、ここ二年くらいでその気持ちがガラリと変わりました。ガンダム、いいですよ!

詰めが甘い

雑記

私は何でも詰めが甘い。

プログラミングにしても,英語にしても,空手にしても,勉強にしても。あと少し自分の意識を変えるだけでもっと取り組めることなのになぜかそうしない。まわりで同じことをしている人を見て,私の意識は足りていないと自覚する。やり方は人それぞれだと思う人もいるだろうが,私はどうしてもそう感じずにはいられないのだ。

私が違いを感じざるをえない人と自分は何が違うのか。それはきっと「この分野で私はこうなりたい!」という目標だろう。私にはそんな目標があるだろうか。明確な目標なんて持っているだろうか。どれも持っていない気がしてしまう。さすがに目標なしに私が何かできると自分では思えないから目標はある。ただその質が違う。私の目標は,誰かの目標をそのまま取ってきたもので,自分が思った目標ではない,そんな気がする。ここが私の違和感の発端なのかな??

肯定的な見方をすれば,私にはそれだけ伸びしろがあるともとれる。自分がどうしたいのか。それを考える意識を持とう。

 

という私の備忘録。

女として生まれて

雑記

ふとした時に思うこと。

 
3年生の冬、産婦人科の授業で先生に「女子学生はあたった球はどんどん打っていきなさい」と言われました。あたった球?そう、何を隠そう恋愛、結婚、出産に関してです。
女子医学生は学生の内に相手を見つけておかないとなかなか結婚ができず一生独身貴族になるというもっぱらの噂です。そして3分の1が結婚し、3分の1が結婚しても離婚し、3分の1が独身貴族になると言われています。少なくとも私はそう聞いています。

ちょっと涙が出た

雑記
私の不安と悔しさ。どろどろ溶けていつかなくなってくれるといいな。後半にいくに従って暗くなります。
 

私は昨年の今頃に膝の靭帯を損傷してしまいました。それは突然の出来事で蹴りをした足を床についたと思えば、気付くと倒れていました。その後の激痛は声にも言葉にもならないものでした。1-10段階スケールを使って表現したら確実に7-9ぐらいでしょうね。

続きを読む